朋和カイロフォーラム

2001年 NO.91 秋号

発行所: 朋和(ほうわ)カイロプラクティック治療所
1984年6月創刊  年4回発行

若松靖幸先生 治療業務開始!


    10月4日木曜開始


 今春、RMIT大学2期生として卒業後朋和カイロに勤務していました若松先生がいよいよ本格的な治療をスタートさせます。
RMIT大学時代の2年間の臨床経験と朋和カイロでの約半年間の臨床実績をふる発揮しての本格的カイロプラクティック治療の始まりです。
当面は木曜日のみの治療となりますのが若松先生のカイロプラクティック治療をこの機会に是非受けてみてください。

ご来院のときは必ずご予約ください。

秋の季節あなたは大丈夫ですか?

食欲の秋・・・食べすぎ飲みすぎに注意しましょう
読書の秋・・・正しい姿勢で長時間になるときは適度な休息をとりましょう
スポーツの秋・・・普段運動不足の方は何かを始め、何時も頑張っている方は
           運動量に気を付けましょう
寒さ対策・・・この時期気候が激しく変化します、衣服や寝具はまめに取替え、
        外出後はうがいをしましょう

朋和カイロはあなたが健康で伸び伸びと生活できるお手伝いをします、
何か気になる事があればお早めにお電話ください

JAC日本カイロプラクターズ協会
第3回シンポジウム開催


2001/9/24・・・
      至・・・日赤会館大講堂

 去る9月24日東京港区大門、日赤会館大講堂において参加者150名を集め開催された。
大会基調スピーチに立った中塚祐文JAC会長は今回の主テーマであるスポーツとカイロプラクティック的アプローチ法として興味ある分析と対処法を具体的な例を挙げながら公演され参加者の注目を集めた。
 続いてJAC会員の森脇DC.田爪B.C.Sc.千田B.C.Sc.らによるそれぞれの得意分野におけるスポーツカイロとして会員発表を行った。午後からの特別公演では東京大学教授の石井直方先生と歯科医師の佐野哲Dr.がそれぞれの専門分野から「トレーニングを局所的に捉えるのではなく全身的に捉える必要性」を説き、また「交合治療と体の関係」について興味深い公演がありました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


JCA40年の歴史に幕


JACシンポジウム前夜祭にJCA40周年記念パーティーが開催された。今後は業界活動をJACに移行する過渡期でもあり、時代の流れの寂しさを感じさせるパーティーでもあった。

元関脇麒麟児の北陣親方来院!
 
 名古屋場所たけなわの7月2日朋和カイロ初めてのお相撲さんである北陣親方に来院頂きました。とても明るく優しさ一杯の親方、いっぺんに相撲ファンになりました。来年の名古屋場所がとても楽しみです。もちろん朋和カイロの体重別ランクはダントツで横綱です・・・。


高田カイロプラクティックオフィス
島根県松江市にオープン    院長 高田裕也
 名古屋の皆さんお久しぶりです。お元気にお過ごしでしょうか。
さて、私が朋和カイロを卒業してから、もう半年が過ぎようとしております。私自身、名古屋が大変恋しく(赤だし、きしめん、味噌煮込み・・)なっておりますが、そんな私もこの7月ついに念願かなって自分の治療院を構える事ができました。場所はJR松江駅から西へ車で5分ほどの所で、ちょうど宍道湖東岸の地区になります。この場所を選んだ理由は、なによりも眺めがいいこと。特に宍道湖に沈む夕日がきれいです。もちろん中心街から近いことも重要なポイントですが。まだ開業したばかりでなかなか患者さんに来ていただけませんが、気長に構えて地道に仕事をしていきたいと思っています。

 ところで治療の内容ですが、朋和カイロで身に付けたことをなるべくこちらの患者さんにもするようにしています。そうしたところ患者さんにも好評のようです。院長先生から教わった事、朋和カイロで経験した事が役に立っています。もちろんRMIT大学で5年間やってきた事の確認もでき、皆様方から勉強させていただいた事も含めて、名古屋での経験は無駄ではなかったと実感しています。
 書きたい事はまだまだありますが、またの機会にして島根にお越しの際はぜひお立ち寄りください。お待ちいたしています・・・。

高田カイロプラクティックオフィス
〒690-0049 島根県松江市袖師町6-20 野津ビル101
пF0852-60-1618


名鉄ホール『花の情』に大鹿次代さんが熱演!

 11月1日〜25日に名鉄ホールにて大鹿次代さんが出演されます。
名鉄ホール出演最多の通算1300回を超えるベテランの演技を、みなさんも
ぜひお楽しみください!


10月より木曜日は若松先生の担当となります、よりよい治療を目指し頑張りますので宜しくお願いします!*中日のマスコットドアラちゃんが来院!誰が入っているのかはヒミツ*アメリカのテロ事件の悲惨さは凄かったですね、一日も早く世界平和が訪れる事を願わずにはいられません*狂牛病の牛が日本でも発見されました、これで高い肉を買わない理由ができました*一部料金体制が変わり由香里先生が鍼灸治療を本格的に始めます、若松先生同様よろしくお願いします*朋和カイロホームページ何かご意見ありましたらどんどんメールください!

フォーラム一覧