朋和カイロフォーラム

2002年 NO.92 新春号

発行所: 朋和(ほうわ)カイロプラクティック治療所
1984年6月創刊  年4回発行

迎春
 本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
なにはともあれ朋和カイロも無事御正月を迎えられこれも皆様のお陰と感謝の気持ちで一杯です。
院長も最近は忍び寄る体力の衰えを感じつつ精一杯虚勢をはりがんばっています。
若松先生はまもなく就職一年目を迎えその力量を問われる年となり、また由香里先生は就職5年目を迎え正念場かなと内心焦りつつ新年を迎えています。
緑区鳴海に嫁いだ幸恵さんも旦那さんの稲熊唯志先生と一緒に子育てに励みながら優晟堂治療院を頑張っています。最近治療院の場所をとても分かりやすくオフィス内も広いところに移転しました。
電話番号はそのまま895-8747です。
近くに行かれた時は顔を見てやって下さい。


この冬皆様大丈夫ですか?
寒さから来る痛み痺れ
 寒さは痛みやしびれの直接の原因になります。又症状のある方は症状悪化につながります。
毎年決まってこの時期に増えるのが神経症状からくる手足の痛みしびれの患者さん、また五十肩などの痛み、寝違いなどの首の痛みや腰痛など。
こんな時はまずお風呂などでゆっくりと温め体の疲労を取ってやる事が大事です。
また、ぎっくり腰など急性腰痛症や、現在ある症状が悪化してきた場合などはなにはともあれご相談ください、早めの治療をお勧めいたします。
インフルエンザの季節がやってきました!
風邪の予防法
 なによりまず体力を付けウイルスに打ち勝つ体を養いましょう。
 ● こまめにうがいをしましょう
 ● 食生活に気を付けて睡眠を十分に取りましょう
 ● 入浴は室温を暖かくして湯冷めに気を付けましょう
 ● 時々部屋の換気をして、空気の乾燥に気を付けましょう
 ● 外出時はマスクをし、またマフラーなどで喉を冷やさないようにしましょう


干し柿パーティー



参加者 大鹿次代さん、北村さん、和田院長、由香里さん、若松さん

 昨年暮れ朋和カイロ自家製の干し柿を食べながら、”大鹿次代”さんを囲んでの干し柿パーティーをしました。
院長は子供の頃実家の郡上郡白鳥でよく親の干し柿作りを手伝いましたが、ここは岐阜山奥とは違い名古屋、気候もかなり違い作るにあたって不安だらけでした。
しかし食べてみてビックリこれがとても美味しかった。
指先がおかしくなるくらい皮むきをした朋和カイロスタッフも大満足、柿を頂いた藤井さん有難うございました、来年は大勢で柿取りに押しかけるかもしれません、 よ ろ し く ・ ・ ・


 みくちゃん
 平成12年6月27日生まれの稲熊未来(みく)ちゃんがこんなに大きくなりました。本当に目の中に入れても痛くないほどとはよく言ったもので可愛いですね・・・!!



医療控除用の領収書を発行いたします

病院や歯科治療とあわせて朋和カイロの治療費も医療費控除をうけられます。

ご入用の方はおしらせください。



朋和カイロの干し柿大好評でした、柿を頂きました藤井様ありがとうございます*ホームページに掲示板をつけました!皆様なんでも書き込んでくださいね、掲示板製作にご協力していただいた井戸田様有難うございます*長縄様、今年も干支のきめこみ有難うございました、もう頂いたきめこみ人形も12個揃いました。今年は一度全部出して皆様に見てもらおうと思います*最近朋和カイロから旅立った和田卓也先生(0422-72-0338)、三津橋二雄先生(751-8699)高田裕也先生(0852-60-1618)皆それぞれに開業し闘志を燃やしています応援してやって下さい*今年もまた皆様ににとってよき年でありますように


フォーラム一覧