2003年5月  NO.97
発行所: 朋和カイロプラクティック治療所
1984年6月創刊   年4回発行

小林先生紹介
はじめまして、小林 敬(こばやし たかし)です。
 今春からRMIT大学を卒業し、朋和カイロでお世話になっているカイロプラクターです。出身が石川県ということもあり、比較的名古屋には近いことから名古屋に何度か訪れたことはあったのですが住むのは初めてです。桜の魅力的な所に、開花にあわせるよう来院できた事で、自分は幸運だなあと感じています。
 先月から朋和カイロプラクティック治療所で先生や受付の方達を見学させていただきました。先生方の人間としての大きさ、朋和カイロプラクティック全体の持つ雰囲気、あふれる魅力に圧倒されています。そして、来られている患者さん方がとても明るく親切でユーモアがある方ばかりなので名古屋という土地の素晴らしさを改めて感じました。
 今は先生方を見て勉強する事しか出来ない毎日ですが、いつも自分もそういった人間に成長しようと思っています。

まだ右と左ぐらいしか分かっていない世間知らずです。
まだまだ至らない点が多いと思いますが、頑張りますので皆様
どうぞご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。
そして、厳しいと有名?な和田先生に根性を叩き直していただこうとも
思っています。和田先生、覚悟しますので存分に鍛えてください!


春に多いのは五十肩?
                                   檜垣 芳明
日に日に春の陽気が感じられてきたこの頃、体内環境も冬用から夏用に切り替わっていく時期です。体調を崩されて来院される方が多いように感じます。
その中でも最近特に多いのが五十肩です。なんとも言えないうずくような、だるいような痛みに加え動かすと激痛が走ります。さらに首方のコリ、クーラーにあたると痛い、眠れない、肩の筋肉が落ちてくるなど・・・。では、この五十肩にならないためには?という声が聞こえそうですがこれがよいという予防法はありません。
ただ一般的に五十肩になりやすい傾向にある方というのは事務職が多いようです。これは腕を動かさないことがその原因と言われています。そのため肩を動かす運動が予防法と考えられています。また姿勢に関していうと猫背があげられます。猫背は肩の位置が前方に位置するため肩の運動を制限し五十肩をおこすと考えられています。よく耳にするのが五十肩はほっとくと自然に治るということです。確かにこういうケースもあるのですが、ここで問題になるのは痛みは取れても肩関節が動かなくなることがあるということです。五十肩で主の問題を起こしているのは上図の部分の炎症なのですが炎症が治まった後この部分で癒着をおこし固定してしまうのです。毎日のように使っている腕が動かなくなるというのは想像しているよりはるかに大変です。
なるべく早い時期の治療を行うことで短期間で回復しいていくことが多いようです。上記のような症状を感じたらほっとかず早期に治療することをお薦めします。
すでに五十肩になっている方のために自発的にやったほうがよいと思われる運動の1つを載せておきます。参考にしてください。



フェイスペーパーが変わりました!
四月から顔あてに使うフェースペーパーが変わりました。
この顔あては以前からの課題の一つですが、なかなか皆様にあう素材が見つかりません。ハンカチをご持参頂く方も多くとても助かります。
*感想、ご批判、なんでも結構ですので、コメントいただけると幸いです。


〜甲府より一筆健康〜
去年の9月に甲府へ嫁いで、半年がたちました。
早いような遅いような感じです。
その節は皆様には大変お世話になりました。
有難うございます。
山梨での暮らしにもずいぶんと慣れてきました。
我が家からは富士山のてっぺんが見えます。
少し通りに出ると八ヶ岳もきれいに見えます。
桃の木とぶどうの木、さくらんぼうの木の区別もつくようになりました。
こちらでも鍼灸の仕事を少しづつですが始めています。
患者さんの方言に慣れるには少々時間がかかりそうですが・・・。
楽しく日々を送っております。
まだ朋和カイロにはよく帰って仕事を手伝っていますので、皆様にはお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします!

2003さくら道
国際ネイチャーラン  今年も元気良くスタート!
この地球上に 天の川のような 美しい花の星座をつくりたい
花を見る心が一つになって 人々が仲よく くらせるように・・
元国鉄バス車掌だった佐藤良二さん、職場だった名古屋〜金沢バス路線にさくらの花を植え続けてそれがきっかけで始まった全長250キロウルトラマラソンが今年10回目を向かえ4月19日元気にスタートしていった。
さくら前線を追いかけながら太平洋から日本海を又にかけての過酷なレース・・・大きなロマンを求め走る、そこには過酷な試練と忍耐が待ち受ける。
生活文化の進んだ現在、あえてこの試練にチャレンジする選手たちそしてそれをささえるボランティアの人たち・・・
院長も何かを感じながらスタート選手を見送っていました。

○ 朋和カイロの一員となった小林先生もうお会いになった方が多いと思いますが、石川県出身の北陸の星!爽やかな好青年で将来がとても楽しみです檜垣先生同様よろしくお願いいたします
○嫁いだ由香里さん楽しそうな便りでほんと良かったです
○治療室のBMいかがでしょうかまた新しくスピーカーを変えました、リクエスト待っています吉田さん大野さんCDありがとうございます院長の兄がやっている民宿甚右ヱ門のパンフを同封しました、近くを通られましたら是非寄ってやって下さい、院長そっくりの主人がいますよ・・・
○街の木々が新芽を噴出すいまスポーツに旅行に生きてる実感を味わいましょう、お体の手入れは怠りなく、皆様のご来院をお待ちしています


トップページへ